宇宙(そら)へ届けたい想いを三十一文字に託して
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
スランプ?
2007-12-31 Mon 22:23
詠めません。
いっこうに言葉が出てきません。
どうしたものやら……です。

もうじき、今年が終わります。
年を越したからって、急に詠めるようになるわけないけど、
来年になったら、また、ゆっくり詠んで行こうと思います。

それでは、よいお年を。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
連歌のお作法
2007-12-01 Sat 00:36
モバ短に連歌会というコーナーがあります。
発句を主催のカモンさんが出して、そこに登録歌人が付け句していきます。
途中で出てくる式目の言葉がわからず、ちょっと調べてみました。

連歌入門
高城修三の連歌会(トップ)

歌だけじゃなくて、連句もありました。

連句入門
やまぐち連句会(トップ)

こ、細かい……けど、考えながら付け句していくのも面白そうですね(今まで考えてなかったのか、というツッコミはご遠慮くださいませ)
短歌や俳句もそうですが、一定の規則でしばられているからこそ、面白いというか、表現が深まったり拡がったりするようにも感じます。
それから、なんといっても連歌の楽しみは、ほかのひとの句と繋がっていける、というところ。つながった瞬間、自分では思いつかない場面に展開していく、という新鮮さがああります。

歌会にも連歌会にもなかなか投稿できてないのですが……。
別窓 | 短歌 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-11-08 Thu 22:01
雪灯り 寂しさ埋めるすべなくてブランケットであなたを包む
別窓 | 題詠blog2007 | コメント:2 | トラックバック:0
いたずら
2007-11-05 Mon 04:32
いたずらな天使に振り回されている恋はそれでも楽しくもあり
別窓 | 題詠blog2007 | コメント:0 | トラックバック:0
資格 投稿しなかった歌
2007-10-07 Sun 22:36
泣いたってだめ 君を抱く資格など僕にはなくて 神様のばか

追記(あるいは歌意)
別窓 | モバイル短歌 | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | 蒼い宇宙の片隅で | NEXT
